
カテゴリ: スポンサー広告

色塗りメイキング


久しぶりにメイキングをあげます。
今回も今回とて友人にリクエストいただいたので、

講座18-1

こちらのイラストのメイキングを上げていこうかと思いまする。

メイキング本編は続きからどうぞ!!
1 線画

線画に使っているツールは、鉛筆ツールがベースのものです。
少し調整をしていますが鉛筆ツールの、抜きと入りが綺麗なので重宝しています。

1_201404182022555fd.jpg

2 下塗り

一番時間がかかる作業です。
適当に線画を作るので、ここで絶対後悔しながら下塗りをします。
自動選択ツールと選択ペンツールを主に使い、パーツごとに下塗りをしていきます。

2_20140418202256796.jpg

3 下塗り2

画像の項目名が間違っているので、正しくは  下塗り完成→☓ 下塗り2→○です
不透明度保護を使って下塗りレイヤーに手を加えていきます。

3_2014041820225734c.jpg

番外 不透明保護について


下塗りで使った不透明保護の機能について軽く説明します。
知って損はしないと思いますので、是非活用して下さい。

4.jpg

4 下塗り完成


下塗りを終えた全体図がこちら。
次から影入れをしていきます。

5.jpg

5 肌の影塗り


今回の影入れは全て乗算で行っていますので難しいことは何もしていません。
影も1段階しか塗っていないので、ペラい感じにならないように気をつけていきます。

6.jpg

6 髪の影塗り


髪の毛で一番重要なのは、髪の流れをせき止めない塗りをしないことです。
線画に沿って塗っていくことで綺麗な流れを作ることができるので、雑にならないようにペンの動きに気をつけて
影を入れていきます。

7.jpg


7 着物


時間短縮。
テクスチャは時短につながるので、使える時は使っていきます。もちろん全て書き込んだほうがいいのですが、時間がないときはテクスチャは重宝します。
金銭面に余裕が有る場合は、商用可能なフリー素材などの素材集を買っておくと役に立ちます。

8.jpg



8 ハイライト


いよいよ仕上げです。
髪やイラストの光が当たる部分にハイライトを入れていきます。

9.jpg

9 加工


ココからはあってもなくてもいい作業です。
加工と調整に入っていきます。今回は2つの作業のみです。
最初は線画の色変えです。線画の色や透明度を変えるだけでもイラストの印象がグッと変わってくるので
時間があるときは色々試してみるのがいいと思います。

10.jpg

10 加工2


色調整をしていきます。
今回は難しいことは一切せず、イラスト全部にオーバーレイをかけるのみです。
不透明度を10%で少し色が変わったかな?くらいにとどめておけば、イラストの原型は残りつつ全体の色バランスが統一されます。
かける色でまたイラストの印象は変わるので、ここでも色んな色を調整レイヤーで試してみるのも一興です。

11.jpg

11 完成


お疲れ様でした。
加工と調整をして完成です。

講座18

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
diti姉さん!こんなんですが少しはお役に立ちましたか!?
色々言葉足らずかもなので、わからなかったら色々聞いてくだせぇ…(´・ω・`)
カテゴリ: 講座

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

